2007-01-01から1年間の記事一覧

博士の愛した数式と世界のナベアツ

博士の愛した数式 キャッシーさんと博士の愛した数式について話してて思い出したのですが下の動画、整数を語るには外せません。毎日のように見てます。ニコニコ動画が見れたらこっちのが画質いい。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1379359

卑下2

卑下 - 迷惑をかけるつもりはないんです 以前『卑下』という言葉を他人を対象とすることに違和感を感じると書いたがgoogleで"卑下の使い方"と検索すると似たような違和感を持つ人が多いことがわかる。 卑下の使い方 でも今のところ専門家の人が言及したもの…

ことわざ5

麺は硬め(善は急げ)まだいたの?上野君(まな板の上の鯉)大毅ばかでぇ(大器晩成)あすなろ会の現実見失い(安物買いの銭失い)何それは嘘泣き?(ない袖は触れない)あくせく働かず(悪銭身に付かず)ことわざ1 - 迷惑をかけるつもりはないんです こと…

おしらせ

毎年恒例となったイベントです。 こっそりこちらから見てください。 よろしくー。

秘密

前から思ってたけど東野圭吾はほんと最高に最低だよね(例えば『悪意』の後味の悪さとか)。感動したというとニュアンスが違うかもしれないけど、とにかく強く心を揺さぶられる本でした。涙の涸れた冷血漢の僕が本を閉じた後も泣いたのは初めてです。でも自…

名作ドラマ

無料少女と呼ばれて(不良少女と呼ばれて)鬼平ハンカチ王子(鬼平犯科帳)見て肛門(水戸黄門)油揚げデカッ!(あぶない刑事)(ジュディ・)オング化け物(ロング・バケーション)やばそうですと( やまとなでしこ)南来んの?おいてこ(南君の恋人)

ことわざ4

ゲェ!見て、セザールはもうらりらり(義を見てせざるは勇無きなり)どうかクオカードを(頭角を表す)やるからよぅ(薮から棒)俺んち上野だし(暖簾に腕押し)ああ死と愛の両想い(アワビの貝の片想い)後家の一年、岩尾が通ず(虚仮の一念岩をも通す) こ…

ことわざ3

まんじるよりはウニが安い(案ずるより生むが易し)そごうにしよう(烏合の衆)レジで「はいお釣り」(海老で鯛を釣る)おい君、鼻水が出てるよ(老い木に花)姉、持ち金貸せず(金持ち喧嘩せず) ことわざ2 - 迷惑をかけるつもりはないんです ことわざ1 - …

No.7

No.7 No.6にベースをいれた。 まあ落ち着いたね。 とりあえずは。

おとぎばなし

朗読

No.6

No.6懸案であったところは解決せず(多分大事なところ)ま。とりあえず支障ないからいいかあエヘラエヘラって感じで再開。 オルガンの音なんかは違和感あまりないねえ。打鍵楽器も使いやすいかもしれない。いい音源使えば問題なさそうだよなあ。 追記 バランスが悪…

日本ハムファイターズ優勝おめでとうございますありがとうございます

【魚拓】Yahoo!プロ野球 ニュース 時事通信 というわけでなんとV2!死ぬまでに一度は優勝してほしいなと思っていた低迷期には考えられないことです。 夢のかなった去年はもちろんですが何度優勝してもやはりうれしいもので感情表現の乏しい僕でさえマイケル…

あ…

もしかして今までのやつ全部同じ音色で再生されちゃってますか? むう 見てるのに答えてくれないなんてしどい。

今日の飲み物

今日も暑い。 飲んだものを記録する。朝起きて リンゴジュース1杯 カルピス1杯 水1〜2杯出かけて目的地に着くまで 500mlペットボトルのビタミンウォーター2本 (マックフルーリー1杯)目的地で お茶2杯移動後 ウーロン茶2杯 ビール1杯帰宅後 りんごジ…

ポップ1280

ポップ1280 お勧め。面白い。ノワールの傑作らしいので有名なんでしょうが、生前は評価されなかったというよくあるエピソードをもつジム・トンプスン。でもはてなキーワードさんによるとスタンリー・キューブリックの『突撃』とか『現金に体を張れ』の脚…

No.5

No.5 No.3のベロシティを変えたりメロディの装飾をしたりしたけど・・・う〜ん、それほどよくなったって感じもしないなあ。やっぱこの辺はコツとかあんだろうなあ。

No.4

No.4 なんちゃってラグタイム。はじめギターのつもりだったけどあまりにショボ過ぎるのでピアノに変更。いずれにしてもこういうのは生の方が間違いなくよいけれど、まあ練習ですな。いろいろなタイプの曲をやるとそれぞれ違う編集をするから操作の勉強にはな…

No.3

a2 No.2にドラムパートを加えた。相変わらずベタ打ち。

No.2

No.2 いわゆるベタ打ちなのでショボさは相変わらずだけどNo.1と比べると曲が普通なので何をすればいいか先が見える感じではあるな。まあここまでは簡単なんだよねぇ。。

No.1

No.1DTMは敬遠していたのだけど小遣い稼ぎになるかもしれないから練習。ショボ!!

武術家

インターネットを始めたころに見て未だに私の中では最高の動画。最初に見たとこでは消えててとても残念に思ってたのだけど最近また発見した。前後に余計な部分がついてたので最高の形でお届けするため、動画を編集し上YouTubeにUPする方法をわざわざ調べてUP…

例えと喩え・譬え

前からちょっと気になってはいたんだけど"タトエ"という名詞("タトエル"という動詞の場合も同じですが)に当てる漢字は"タトエ話"のように比喩の場合はやはり"喩え"あるいは"譬え"のはずだと思う。"例え"と当てるのは"例"という意味の場合にすべきで、これ…

ダンボール肉まん

さらに今更ダンボール肉まん事件についてです。正直捏造か、捏造とはいえそういう事例は存在しているか、といった議論は無意義だ。中国人は何だって食うんだってよ!ってのが我々の彼の文化に対する憧れであって、フロンティアを失くした我々の心が切望する…

ダヴィンチ・コード

今更ですがダヴィンチ・コードを読み始めました。何の疑いもなく下巻から。いきなり佳境で大変楽しめました。

おまけ

ヤフオクでCDを落札して送られてきたら、送料が変わらないからと、手作り石鹸が添えられていた。ちょっとしたことで随分気持ちよくなるもんだなあ。

地方公務員の旧友と出向先の官庁、キャリア、郵政民営化について語る

高校からの友人M氏は地方公務員で現在中央官庁に出向している。 キャリアとノンキャリについて「やっぱ全然違うの?」って聞くと「全然違う。元から頭がいい上にずっと仕事がんばってきた凄味みたいのを感じる」とも言ってた。ああ、もちろん扱いもぜんぜん…

ことわざ2

どうだいこの暮らし どうだいデモクラシー(灯台下暗し) マラよりマンコ(花より団子) チョー手に垢(両手に花) ついこの調子(月夜に提灯) あそこ(蛇足) ことわざ1 - 迷惑をかけるつもりはないんです

光市母子殺人事件からつらつら思うこと。

一見珍妙な弁護団の主張が出てきて、その中の安田弁護士が死刑廃止論のリーダーだみたいなこともあり、特に弁護団へのバッシングが喧しいですね。まあ個人的にはこの事件に詳しいわけではないので、公正な判断が下されることを願うのみです。死刑廃止に関し…

ふぐりのかゆきに見ればいぼやうのもの出で来てあり。むしに刺されたらんか。見しことなきさまなればおそろしうおぼゆ。

ペルーの日本大使公邸占拠事件とフジモリ大統領

ぼやきくっくり | 「アンカー」ペルー日本大使公邸人質事件の真実 『5/23放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”』からの聞き取りだそうです。 1、フジモリ大統領は日本人はみな死ぬものと思って武力突入した。 2、なぜ助かったかというとゲリラの…