2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

B型の彼氏

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/graph/20060126_3/ 『B型の彼氏』という映画。内容は全く知らない段階で言うとB型というだけで映画になっちゃうのかよ!って感じ? 心理学科出身なので血液型性格判断は全く根拠がないと信じ込んでいる…

江戸の敵を長崎で討つ

学生時代、教師に嫌われることが多かったけれども、中3の時の担任の野町はその筆頭と言えるのかもしれない。今更だが憂さ晴らしに彼の言っていたことに反論してみたいと思う。 野町は国語教師だが何かの時に 日本語の『ラ行』は舌を口蓋につけるからローマ…

読書感想文

松本清張はAIDSに関心が高かったようでAIDSを題材にした『赤い氷河期』という小説を書いたりしている。 赤い氷河期 (新潮文庫) 最近では一般にAIDSへの関心も低くなってきているようで一時に比べクラミジアなど性感染症も増えているそうな。 松本清張はAIDS…

ニュース

ハマスがパレスチナ議会で第一党になるらしい。人気があるとは聞いていたいたけれど。最近比較的落ち着いていたパレスチナ問題ですが風雲急を告げてまいりました。

擬古文習作について

ひさしぶりに辞書もなく書いたので意を尽くせないところが多い。いずれは語彙に関してもより現代語を使わず書きたい。

大声と我

余が大きなる声を厭うは余が大きなる声を出すこと能わざればなり。少年野球にてもアルバイトにても大きなる声出さざるべからざることあれどひたぶるにうたておぼゆ。とし長けてのちも改善することなし。自意識過剰なるべし。

携帯マナー論

携帯の着信音を響かせののしり電話するを電車内に聞くこそいとさうざうしくうたておぼゆれ。さこそとおぼゆめれど外にてもあいなくののしるははたうるさき心地ぞすべき。一方の語ること聞こえぬなれば電車内に電話するを非とするならんか。あやしうこそ。優…

序段

古き文の道やうやう忘れはべりぬればいにしえの文をまねびて日記を書かむ。今様の言の葉には直さざるにただただ読みがたくはべれば読むべからず。

文章系

正常位ができない ブラジャーをはずして・・ 横峯さくらと宮里藍はどちらがかわいいか 今日しかないんです! 恋愛相談が出来ない 起たない 笑いを忘れた AVじゃないんですけど 別れるか否か 時に中す お面を被って ハイヒールに精子をかける

便の重み

宿便をとって痩せよう! みたいなコピーをよく見かけるけれども腸にこびりついている便というのはないそうである。替わりというわけではないがいわゆる腸内細菌というものは通常1〜1.5kgもあるそうだ。そもそも便の重量のうち1/2が細菌だと言われている。し…

動物性格論

ハイエナというと他の動物の餌を横取りする、せこく且つダークなイメージがあるけれども、人間にもそれぞれ個性があるようにハイエナにも先程粗描したイメージでは括れないハイエナもいると思う。正義感に溢れ他の動物の横取りは決してしないロンリーハイエ…