2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

例えと喩え・譬え

前からちょっと気になってはいたんだけど"タトエ"という名詞("タトエル"という動詞の場合も同じですが)に当てる漢字は"タトエ話"のように比喩の場合はやはり"喩え"あるいは"譬え"のはずだと思う。"例え"と当てるのは"例"という意味の場合にすべきで、これ…

ダンボール肉まん

さらに今更ダンボール肉まん事件についてです。正直捏造か、捏造とはいえそういう事例は存在しているか、といった議論は無意義だ。中国人は何だって食うんだってよ!ってのが我々の彼の文化に対する憧れであって、フロンティアを失くした我々の心が切望する…

ダヴィンチ・コード

今更ですがダヴィンチ・コードを読み始めました。何の疑いもなく下巻から。いきなり佳境で大変楽しめました。

おまけ

ヤフオクでCDを落札して送られてきたら、送料が変わらないからと、手作り石鹸が添えられていた。ちょっとしたことで随分気持ちよくなるもんだなあ。

地方公務員の旧友と出向先の官庁、キャリア、郵政民営化について語る

高校からの友人M氏は地方公務員で現在中央官庁に出向している。 キャリアとノンキャリについて「やっぱ全然違うの?」って聞くと「全然違う。元から頭がいい上にずっと仕事がんばってきた凄味みたいのを感じる」とも言ってた。ああ、もちろん扱いもぜんぜん…

ことわざ2

どうだいこの暮らし どうだいデモクラシー(灯台下暗し) マラよりマンコ(花より団子) チョー手に垢(両手に花) ついこの調子(月夜に提灯) あそこ(蛇足) ことわざ1 - 迷惑をかけるつもりはないんです

光市母子殺人事件からつらつら思うこと。

一見珍妙な弁護団の主張が出てきて、その中の安田弁護士が死刑廃止論のリーダーだみたいなこともあり、特に弁護団へのバッシングが喧しいですね。まあ個人的にはこの事件に詳しいわけではないので、公正な判断が下されることを願うのみです。死刑廃止に関し…