漢詩習作8

自郷早発過江皋遂与仁人得所遭蕭瑟白風新月下悠悠帰路馬蹄高 追懐忠者上山城武士従君作永名郭壊草荒風送雨古今祇有渡鴻声 蟬噪蛙鳴厭日長雖知不就只追涼無聊窓戸聞風鐸扇墮憑欄入睡郷 漁歌妙響海波平暮色沙清屐齒輕幽寂草堂人臥月濤聲松氣夜涼生 憧憬伊能東…

漢詩習作7

立秋 涼生罷扇思悠悠滌暑露降獨上樓喞喞蟲聲梧葉落蕭蕭初月入新秋 涼生じ扇を罷め思ひ悠悠暑を滌ぎ露降り獨り樓に上る喞喞たる蟲聲梧葉落つ蕭蕭として初月新秋に入る

漢詩習作6

亭午繙書興不窮美聲啼鳥集微風人言時已新秋始暑氣彌繁汗下瞳 亭午書を繙き興窮らず美聲啼鳥に微風を集む人は言ふ時已に新秋始む暑氣彌よ繁しく瞳に下る 高尾山遊 山道不崢名勝多輕裝遊歩履粗靴如何可表欣情極吾但能吟一曲歌 林道不崢名勝多山門奇観問松蘿如…

漢詩習作5

捧山陰之麒麟児 英雄颯爽在山陰 四海乾坤戞玉音 雖已陣亡名不朽 思君我可泣弾琴英雄颯爽と山陰に在り 四海乾坤戞玉の音 已に陣亡すと雖も名は朽ちず 君を思ひ我泣きて琴を弾ず可し 疾駆姿態是麒麟 射箭古今無比人 不遇時而川側斃 惜哉未見太平春疾駆の姿態是…

漢詩習作4

新年書懐 清閑此敷島 淑気満心中 靜在恆洋碧 燦昇初旭紅 先聞吹瑞雪 今見舞祥風 萬戸皆歓喜 乾坤慶不窮 清閑なり此こ敷島 淑気心中に満つ 静かに在る恒洋碧く 燦き昇る初旭紅なり 先に吹く瑞雪を聞き 今に舞う祥風を見る 萬戸皆歓喜し 乾坤慶窮まらず 松の明…

漢詩習作3

大晦日に初雪とて初雪を待てばいつしか詠み納め冬立つとたれか言ひけむしろたへの雪降らざるになどか知りけむ今は吉野山にさほど降らずと聞くに いにしへの人のことのはつもればや吉野と聞けば今さへ寒き待雪吟詩晚來初雪此瀛洲 自聞入冬似萬秋 何則待望吟詠…

漢詩習作2

出城懐君 出城涼露気泠哉 歩歩軽明生気回 満眼風光天地好 清香黄菊為君開 城ヲ出デ君ヲ懐フ 城ヲ出デ涼露気泠カナ 歩歩軽明ニシテ生気回ル 満眼ノ風光天地好シ 清香タル黄菊君ガ為ニ開ク 閑吟詩幾章 連日閑吟詩幾章 人間世上俗情忘 夏深我愛松風裏 浴後睡魔…

漢詩習作

玉笛深秋 悠々独座雨初収 月白清寒万象幽 明鏡詩魂孤灯下 夜涼玉笛已深秋 悠々ト独リ座シ雨初メテ収ム 月白ク清寒ニシテ万象幽ナリ 明鏡詩魂孤灯ノ下 夜涼玉笛已ニ深秋 狂風自欣 青雲落月話平生 人間東西不足驚 狂風眼前疑是夢 自欣我也一書生 青雲落月平生…

いやーもうFacebookで人目を気にして書くって疲れる!ここはもう誰も見ていまいから気楽!いやっほうぃ!!俺は自由だーーー!!! Facebookは何度も不正ログインされるしさー、mixiに久しぶりに戻ったらそっちもされてるしさあ。一度漏れると簡単なんだね。…

序段

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯(すずり)に向ひて、心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂(ものぐる)ほしけれ。誰でも知ってるこの文。怪しうこそ物狂ほしけれという部分には色んな解釈があるようだけど、色んなと…

秋立ちて後長しと言へども暑からば秋めく心地覚えねど油蝉の声なく法師蝉に秋の虫混じりてこそかつがつ夏の限りの切(せち)に身に入(し)む心地覚ゆれ。秋や来ぬつくつくほうしに秋の虫

俳句

食(じき)なきや真水(さみづ)に集(すだ)くこばえかな (真水にまで集るほど食い物に困ってるのかいなコバエさんよ)

フリードリンクというのも、もちろん持ち帰りまでやるわけはないけど、水筒に入れてるのを見たことがある。これはいちいち注意書きするのも変な話だしね。いちいちこんなことでトラブルになってたら営業が成り立たないわ。

大叔父が亡くなった。お通夜には沢山の方が来てくれた。後のことに寄り合ふ人のかほ見れば帰らぬ人のけはひ知らるるみ仏の櫃に飾れる花よりも人ぞまことの花にざりけるこの人の身内にあるぞ誇らしき我が身ものちはかからんと期す

自作和歌

虫の音に秋のおとづれ聞きたるにあつき今年の夏ぞゆかしきあさゆふ心進むこと多かるに 居待月明石の君に擬へばわれも居待つもわろからず見ゆ

俳句

暑気払いビールもいいけどカレーもね枝豆かそろそろ秋刀魚が食いたいぜ水畑の失せぬ眺めや盆参り蝉の音の移ろひに入む季節かなかんぜみの鳴くも一入秋の入りカナカナとカタカナに鳴くがつきづきしお盆とて二人も迎へに来ざらなむ盂蘭盆を待たず叔母上逝きに…

俳句

叔母の身罷りしに 秋立ちて後の花火は送り火のごと 父君に寄せる中元子が食いぬ 十六夜の月をいざよい見る空し

音楽における海外文化の日本的受容

音楽の教科書などに律の音階と、呂の音階ってのが出て来て、これは文献というか雅楽の理論書にも出て来るんだけど実際には呂の音階というのは雅楽には出て来ない。といって雅楽の音階は律の音階というので一口に括れるようなものではなくて、その辺の通り一…

日本統治時代の台湾を生きた方の証言。素晴らしい。

首を振る。顔色が悪い。

おおう

おおうおおう、インフォシークがHPのサービスを停止するとかで僕の丹精籠めて作ったサイトが消えちゃったよ?聞いてないよぅ。って多分最初に登録した後メルアドを変更しちゃったんだと思う。いずれにせよショック!!とりあえずローカルに残っていた分をFC2…

大学時代好きだった子が死ぬ夢

ひさびさのカテゴリー。 とりあえず需要のありそうなBGM的なものをいくつか。言っとくとこういうの好きなわけではありません。まあこういうのは好きとか嫌いとかの対象になるものでもないかもしれないけど。そのうち面白さもわかってくるかもしれないけどね…

おっぱいが垂れてると言われて傷つく。

NHKに納品した音源が却下されて凹む。間の制作会社の人たちは気にってくれていたのに。

森田健作が38歳だと知る。驚く。最近あまり夢を見ないのでつまらない夢でも覚えているものは記録しようと思う。

田上よしえ

R-1ぐらんぷりサバイバルステージ、録画して観ました! 応援してた田上よしえさんは3位ということで残念ながら決勝へは行けませんでしたけど久しぶりのテレビで健闘したとは言えるんでしょうかね。いずれにしてもこれを機会に露出が増えると嬉しいなあ。 順…

ほぼ放置のレビューサイト。久しぶりに更新しました。 http://soloflight.blog59.fc2.com/

温故知新

一番好きな四文字熟語。古きを温(たず)ね新しきを知る、ということで、古いものの中に新しいものを見つけるという意味と理解しているけれども、出典の論語での文脈は知らない。古いものが好きなのはいろいろ理屈は捏ねられるけれども結局はもう好きだから…