2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すべからく〜言葉の誤用〜

「すべからく」という言葉は漢文のいわゆる再読文字で「べし」などと結んで、要するに「〜すべきだ」というようなことを表すので、当然「すべて」ていう意味で使うのは誤用である。この誤用についてはわざと難しい言葉を使おうとして浅学さを表すという恥ずかしさの…

例外

うんこをする時、小便も同時にするのが普通だと思っている。今までの聞き込み調査の結果、例外は実の姉だけだ。しかしこのことは非常に大きなジレンマだ。正直言ってこの同時排泄説は根拠こそそれほどないが内観してかなりの自信を持っている。それなのにこ…

[雑感]皇室典範改正問題に寄せて

小泉純一郎が皇室典範改正に性急だった理由がいまいち分からないのだけれど友人『この人って歴史に名前を残したがるよね。』と言っていたように単なる目だちたがり屋的な理由かもしれない。なんだかんだ言ってこの人の利権などに執着しない姿勢というのはある…

[雑感]皇室典範改正問題

この度の紀子さま御懐妊で更に皇室典範改正問題が注目を浴びてきた。女性天皇・女系天皇を認めるか(特に女系について)というのが主な論点だけれど時間をかけて論議すべきだという方向に向かっているのは文句はない。 ところで女系天皇容認派と反対派の意見…