B型の彼氏

『B型の彼氏』という映画。内容は全く知らない段階で言うとB型というだけで映画になっちゃうのかよ!って感じ?


心理学科出身なので血液型性格判断は全く根拠がないと信じ込んでいるわけなんですけれども


レイザーラモンHGがB型男性代表として相性の悪いA型女性50人と対決したということですけれども私今まで付き合った女性とか仲のいい女性はみんなA型だったのです。


性格判断というのはみな何かしらやっているものだと思うんですけれども仮にそれが高確率で当たっていて信頼がおけると感じられたとしてもそれが客観的に正しいかどうか判断するのはなかなか難しい。


性格判断を血液型に拠るのはどうかと思うけれど、ではフロイトユングクレッチマーの性格分類に頼ればいいかというとそうとも限らない。


まあなんでもいいんだけどそれこそ呪文のおじさんにも負けないぐらい怪しげなことをみなやっているのだなぁ。


ちなみに最近仲良くなる女性はA型とは限らない。母集団が大きくなった故の当然の結果か。