駆け引き

素人高校生探偵が私に奇妙なうんこを見つけました。円錐状に突き立ち上面に毛のようなものがひょろっと出ていると告げます。私がそれをしたと疑っているようです。わたしは彼の自信ありげな様子から下手に隠すのはよくないと思い、そのようなうんこをすることはあるが拭いていないことはあり得ない。トイレで流し忘れた、或いは流れなかったとしても、あなたが今言ったようなことを確認できるとは思えない。ゆえにそのうんこは私のものではないと思うと伝えます。


しかし彼はそれを見つけたのはトイレではなく校舎の一角だといいます。私はそのようなところでうんこをした記憶はあったもののすぐに認めるのは得策ではないと判断し、どうやってそのうんこを見つけたのかと訊くと、彼の恋人がそこでうんこをしたからだといいます。トイレに間に合いそうになかった彼女を人気のないところへ導いてうんこをさせたところそこに件のうんこが屹立していたというわけなのです。


私はそれが自分のものであることは分かっていましたが、彼に、私はそのようなところでうんこをしたことが何度かあり、その場所を正確に記憶しているわけでもないので、そのうんこが私のものではないと否定はできないが、また私のものであると断言することも出来ないと伝えます。