恋愛観

恋愛健康診断/恋愛病が分かる恋愛診断:ハニホー
珍しくこういうのでいい結果が出たので載せてみたり。眞鍋かをりさんとの相性は『やや良し』だそうです。全世代から見た『印象』が『特にない』というのが哀しいですね。


それはいいとしてこういったものは飽くまでお遊びに過ぎないということを承知の上で言うのだけど、この診断の、バランスという観点から診断するという点はなかなか面白いのではないかと思った。


久しぶりに小林秀雄の文庫を引っ張り出してきて『中庸』を読んだ。彼の文にしては晦渋なところも少ないので読んでみてもいいと思う。そこから孔子の言葉を孫引きします。

天下国家も均しくすべし。爵禄も辞すべし。
白刃も踏むべし。中庸は能くすべからざるなり。

中庸は、其れ至れるかな。

君子の中庸は時に中す。小人の中庸は、忌憚なきなり。

まあ中庸と言うのは単に中間ということではなくて臨機応変に中るということのようです。そしてそれは簡単なことではないんだよと。


まあ、あまり上の恋愛観とは関係ありませんでしたか。