火天の城

あまりこういうことは書きたくないけどあまりに腹立たしいので書く。映画『火天の城』は最悪。こんなに途中で出たいと思ったのは初めて。初めの方の椎名桔平が扮する織田信長がよく出てたころはまあまあ面白いかもと思ったけど、大工の組内(?)の人間模様とかが中心になってくると違和感を感じ始めた。淡々と匠の技だけ描いてた方が面白かったと思う。人間模様がすべて陳腐。人心が和してことが成る的な抹香臭さ。ラストの信長が思いっきり言葉でそんな感じでまとめてるあほらしさ。木曾のソマびととの信頼関係は走れメロス的な胡散臭さ。だいたいあのそまびとが約束を守らなければ安土城が完成しないことになるじゃないか。そんなバナナ。つっこみどころはいくらでもあるがまあひどい。終わりのほうにいきなり出てくる忍者はまあ失笑ものだけど逆にそれが面白いわ。原作はここまで詰まらなくはないんでしょうけどね。