ほくろ毛

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito217.htm
ほくろって腫瘍だったのか!知らなかった。毛の生えているほくろは良性との説も。*1


僕とほくろ毛の出会いは第二次性長期だった。正面から見て陰茎の45度左上5cmほどのところにやや大きめのほくろがあり、陰毛の発生とともに自己を主張し始めた。柔らかそうな若草の萌える中そのほくろ毛は波頭に向かう一本の灯台のように存在感を誇示し、主役であるはずの陰茎を圧倒線せんばかりの勢いだった。


第二次性長期が終った後、彼はまるでその役目を終えたかのように私の目から消えていった。かつての若草たちは見事なブッシュを形成し、かれを逆巻く濁流のように飲み込んでいったのだ。


しかし彼は死んだわけではなかった。息子たちの成長に安心し表にはでなくなったものの、ひとたびことが起これば再び矢面に立ち、港の守となる心構えだけは忘れなかった。


久しぶりに彼の姿を息子たちの間から発見した私に感傷的な気持ちがなかったと言えば嘘にならない。


そうですかー、なぬなぬ、ほくろ毛を抜いていると腫瘍が悪性化するかもしれぬと?おやおやこれは困った。


私の第二世代のほくろ毛は鎖骨の近くにありましてやはり目立ちますので気になる度に抜いていたのです。そういえば最近生えてこないけど、ほくろにダメージを与え続けた結果、腫瘍が悪性化したのかもしれません。つまりぼくは鎖骨付近の皮膚癌で死ぬってことですな。


ところでほくろ以外からもひょこっと一本、妙なところから毛が生えるということがあると思います。あれ…あるよね…?


例えば僕は、手はあまり毛深くないのですが、右手首の横と右肩の下から一本しっかりしたのが生えます。それとこれはちょっと事情が違いますが、僕はギャランドゥに関してはなかなか立派で、へその下まではびっしり生えているのですが、へその上に一本だけ生えているのです。こいつ気になる。しかも弱弱しいから毛抜きで抜こうとしても途中で千切れちゃったりするのだ。あと顔からほっそくて白くてほぼ見えないような毛が生えてくることがある。これ、見えないから気付くと7cmぐらいで発見されてびびる。生える位置はだいたいドラえもんのひげの位置ぐらいか。


へそ毛はともかく、この「ひょろっと一本毛」はなんなのだろうか。子供の頃はなかったし、逆におじいさんになると眉毛が長くなったりするから、老化現象の一つかなとは思う。


ところで毛抜きは面が広いのが断然お勧めです。高いのでも必ずしもそうなっていないのでご注意あれ。

*1:すごくあほなこと言った。調べてみたら腫瘍って「一般に、体の表面や体の中にでき、かたまりとして触れたり、色が違っている部分があるなどのものを総称して呼ぶ言葉」だそうで。「つまり野球ってスポーツだったのか!」って言ったようなもんか。「蛙って両生類だったのか!」ぐらいかしら。cf.腫瘍