友人Yよりの回答

ところでみなさんは誰かのために死ねますか?僕は死ねるような気がします。しかも結構いろんな人のために。それは博愛的な気持ちではなく、せいへの執着がすくないということかもしれません。もちろん言ってるだけでいざとなったらということもありうる。



まあそんな意地悪な見方はやめてさ、誰かのために死ねるとして、それでもその死に方というのを考えた時、ことは簡単でないなあと思うのです。痛いのは嫌。拷問のように残酷な殺され方をするとしたら…と考えると恐ろしくて、やっぱやめたと言いたくなるのさ。



自分の生への執着がすくない時、それこそ見ず知らずの他人のために死ねるかもしれない。しかし痛かったら断るね。じゃあどんな死に方でも構わないと言える対象がいるかというと、今のところいないかもしれない。今度その友人にも聞いてみよう。もちろん断った場合は娘が地獄の苦しみを受ける。おにいさんが天国に連れてってあげるよ。

さて以下の考えを受けて友人に質問してみました。

ところでこないだの長女のためなら死ねる発言を受けて考えたのだけど、その死に方が地獄もかくまでやと思われるほどの苦しみ、痛みを伴っても身代わりになれますか?俺は死よりも痛みの方が怖いなあと思ったので聞いてみたくなった。

友人よりの回答

死ねるよ。相当イヤだと思うが、半分義務感だが、迷いなく身代わりを選ぶよ。お前もそのうち分かると思う。