アフリカ

先日、お友達が「アフリカというバショ。」と題してこんな日記を書いていました。

今日ブラジル対ガーナ戦を見ていた際に、

「ブラジルとガーナは同じ国なのになんで戦ってるの?」

と聞いたところ、大変おバカにされました。

「じゃあなんていう国にブラジルとガーナがあるのさ」

「amerika★」



で、その人が

「そんなことを言うのはアメリカ人と同じくらいバカだ」

と言うので、なんでと聞いたところ、

「あの国の大統領はアフリカを国だと思ってたから」

と・・・・。

・・・・

・・・・・

・・・・・・・



え、アフリカって国じゃないの?



もう超世界共通にダレもが知ってることだといわれ、
ものすごーーーく御バカにされたのですが、絶対知らない
人もいるに違いないよ。


そして久しぶりにこのHPを思い出しました。
http://www.chakuriki.net/japan/

こういう人が存在することはテレビなどを通して知ってはいましたがこんなに身近な友達にいたとはと純粋に驚いた。しかもその日記に対して

私もそう思ってた!(^^;

バカついでにいうと、アフリカ共和国っていうじゃない?(^o^;)

アフリカって国じゃないの・・・?
結構知らないもんだよねぇvv

などというコメントが続く。


確かに、何が常識かというのは難しいけれどもこれが一般日本人の知識レベルだとしたらワタクシいろいろと考え直さねばならないことがあるかもしれません。

追記

野口君あたり確かめたいところです。
野口メモ - 迷惑をかけるつもりはないんです