選んでもいいんだぜ

スパゲッティ屋さんでグレープフルーツジュースを頼んだ。食券制のところで私が連れよりも先に買って席に行き店員に食券を渡した。そのあと店員は券売機の近くで連れから食券を回収していた。


連れはホットコーヒーを頼んだのだが食前にするか食後にするか聞かれ、私がどちらにしたのか店員に確認したらしい。私はそれについて聞かれていなかった。店員は冷たいドリンクだから食前と判断したと伝えたらしい。


連れはそれをおかしく感じたようだが私はその判断を適当だと感じた。なぜか判らないがコールドドリンクは食前、ホットドリンクは食後というイメージがある。何か理由があるのだろうか。


絶対違うと思うが私の仮説。
ホットドリンクはソーサー付だったりそうでなくても広口のカップが多いのでグラスのコールドドリンクに比べて面積が大きい。そのため食事中にあると邪魔。


他にも理由は考えられるだろうが合理的な理由は私にはこれしか思い浮かばなかった。何かありますか?