相対主義は虚無主義であるか

昨日は内容のない日記を書いてしまったと反省した。では普段は内容のある日記なのかと言えば、言えば、言えば・・・・。


価値観の多様化ということを聞いたことがあると思うがそれは価値の相対化ということであって言い換えれば全てのものは等価、あるいは無価値であるということである。


そういう観点から自信を持って言わせてもらう。イラク戦争と当サイトの内容は等価であると。


こういう考え方は常識的な思考からはなかなか受け入れがたいものであるし、正直言って私自身それはどうかと思う。しかし論理的にこの考えを否定することは出来ない。我々はなんと不確かなものの上に生活を築いているのだろう。砂上の楼閣とはまさに我々の人生である。


確かに昨日の日記には内容がなかったかもしれない。しかしなかったと言い切ることが出来る人は実はほとんどいないはずである。ではあなたが内容があると思っているものの根拠は何なのか。よく考えて欲しい。私は嫌なのだ。こんな不安定な世界にいきていることが。よく考えて欲しい。そしてどうか次のことを証明して欲しいと私は切に願っている。

この日記には内容がないよう!*1

*1:一応言っておかなきゃいけない気がした