禁煙

禁煙して5年半ぐらい経つ。今後も吸うつもりはないが、かといって禁煙したことによって健康になったとか、煙草代が浮いて金銭的に楽になったということはない。

禁煙した後、甘い物をよく食べるようになったと思う。これではどっちが体に悪いか、金がかかってるかわかったもんじゃない。

もともと禁煙で健康や経済的な余裕を望んだわけではなく、煙草に支配されている感が嫌になったからだ。

朝起きて煙草、トイレ行って煙草、飯食って煙草、等々なにか行動の変わり目に煙草をすわないといられなくてそれが支配されている感じがして嫌になった。

敢えて喫煙を推薦はしないけど、別に無理して禁煙しなくてもいいと思う。最近の嫌煙の風潮にやや違和感はあるし、それ以上に喫煙者が肩身が狭くてかわいそうだなと思う。