シャワートイレ用不要

シャワートイレを使うことによりお尻はきれいになっているのか?


シャワートイレは当たり前と思っている人も不要と思っている人も多い。割合的にどうだかしらないが不要派は使わなければいいだけだから真剣に議論する必要もないし。


個人的にはシャワートイレを使った後に拭いても使わず拭いても紙へのうんここびり付き度合いはほぼ変わらない気がするので(下痢のときは別だが)、濡れるだけ無駄な気がする。


不要派というより否定派の意見としてはノズルが汚いのではないかという意見もある。自動洗浄機能があるが所詮水で流しているだけだ(こするでもなく)。シャワートイレで感染症になったという話も聞かないので神経質になることはないのだろうが汚いって感覚は衛生不衛生というだけではない。便座よりも手のひらの方が実際には不衛生だからといって便座は舐めたくない。


刺激が快感という人も、浣腸効果を重視する人もいる。しかしそれらも様々な温風乾燥や脱臭などの付加機能と同じで付加価値だ。最終的にはその洗浄効果が問題なのだ。そのことについては実証的なデータがあるのだろうか。


先にも触れたように下痢の時は水分の多い便のせいで汚れが多く付着するし、またそれは水でも簡単に流せるタイプのものだからシャワートイレを使うことは意味があると思う。しかしいくら水勢を最強にしてもそれだけで便がとれたことはない(その後紙で拭いて付着していないことがない。これはどんなに便が固いときでもそうである)。ということは紙で拭いた方がよく落ちるということではないのだろうか。


あるいはシャワーだけで汚れが落ちている人もいるのだろうか。するとそれは肛門の形状に差があるのだろうか。私は直腸のなかまで拭いてしまっているのだろうか。あるいは紙で拭いて汚れがなくなっていても、色のない種類の汚れをシャワーで流しているのか。手をきれいにするには紙で拭くより水であらった方がよいのでそうかもしれないがそういうことは聞いたことがない。それに手を洗うときもただ流すだけでなくこすったり場合によっては石鹸を使ったりする。どうなのだろうか。どっちの方がきれいになるのだろうか。


ここまで書いてなんなんだけれども思いついたのは濡らして拭くと濡らさないより綺麗に拭ける気はする。そういうことかな。ということはしつこくシャワーするより濡らして拭く、濡らして拭く、と繰り返すのが一番きれいになる気がする。さすがにめんどくせえな。
一応使用状況のアンケート

追記

読者のいないブログで投票を募っても意味ありませんでした(泣)。
mixiのアンケートコミュ(マイミクさんが管理人)でもアンケート実施。
ここも人数は少ないんだけどねえ。
http://mixi.jp/view_enquete.pl?id=32860168&comm_id=2599706