さつきまつはな橘の香をかげば昔のひとの袖の香ぞする

私は大学の同級生のメーリングリストに参加しているのだけどたまに思い出話でまったく記憶にない自分のエピソードがでてくることがある。そのたびに迷惑なやつだなあと思うのだが今日はそのうち軽いやつを紹介しようと思う。


以下は同級生の古川さんが書いた文で登場する辻君も同級生。新は私のことでナイスガイは私が自分につけたあだ名である。


辻君がナイスガイいますか?と電話で言って
大人気ないと言うけれど、新も身に覚えがないと
言いそうだけど、家に電話をかけてきて
「ごうです」と言ったじゃん。
しかも郷ひろみの真似をしながら「ごうです!」
と言うつもりが、親が出たため普通に
「郷と申しますが」と言ったらしく
親も普通に「郷さんていう男の子から電話だよ」と
取り次いで、私は「郷さん????誰???」
と思いつつ出たら「ごうでーす」と新の声が・・・。
いまどき小学生でもしないいたずらだぞー。

当時携帯は普及してなかったのでね。それにしても掛けなおせばよかったのではないかと思う。しかしこのいたずらは面白いのだろうか。大変疑問である。