しりとり作文Ⅳ


しりとり
お題を決めないでしりとりをする場合この言葉で始めることが多いと思うのだがいきなり“り攻め”とはえげつない気もする。*1


六道
六を“りく”って読むのが好き。


石女
時代を感じる言葉ですな。やはり差別語なのかな。さらーっとしらべただけでは差別語の例として挙げられているところはなかった。あまり使うこと自体少ないからだろうか。しかし例えばめくらという言葉と比べても差別的意識がなければそもそも存在しない言葉であろうからより差別語的だと言えると思う。目が見えない人を表す言葉はより普遍的に存在すると思うから。どうだろう。


メッコール
めくらと書くのもなんなので考えてたら似た響きのメッコールを思いつきました。*2今日のあたしはおかしいですぞ。


ルビー
僕の誕生石です。もうじきですよー。7月6日ですよー。


備中高梁川阿井の渡し*3
無念。